③INVITATION

団体競技に目が向くんだと。


私の父は野球部の監督なのですが、私は一切野球できません。球技できません。
自分から遠ざけて…器械体操を選んだんだと思う。
体操は基本的に個人競技。団体ってなったら、個人の演技の得点を足した得点で争う。


だから私は、バレーボールやサッカーなどで、絶妙なパス…というか、私たち視聴者が予想しないところにパスする瞬間が、最高に興奮する。
あとサイン。
キャッチャーがミットの下でこそこそ送るサインとか、バレーでブロックで構えてる人が背中で指でサイン送ってる姿。
サインじゃなくても、言葉を交わしてないのに、仲間の気持ちが分かるって…私は経験しなかったから…凄いと思ってて。

劇中でね、
「敬遠はしねぇ」って、それを受け入れて構える5人の表情が最高に感動したの。
「敬遠はしねぇ」の中に含まれている
「まっすぐ生きろよ」「大人になって変にずるいこと考えて逃げたりするなよ」っていう思いを、ぶっさんの目から確実にとらえて受け入れた瞬間のバンビの表情が…最高だった。